熱中症予防情報サイト

  1. ホーム  ▶
  2. 暑さ指数について >
  3. 暑さ指数について学ぼう

暑さ指数(WBGT)について

暑さ指数とは?

暑さ指数(WBGT)の概要と指針

暑さ指数はなぜ有効なのか?

最高気温との違いについて

暑さ指数の詳しい説明

暑さ指数(WBGT)の詳細

当サイトで提供する暑さ指数について

算出方法と留意事項

生活の場の暑さ指数

算出方法と留意事項

暑さ指数について学ぼう

やさしい説明

暑さ指数(WBGT)について学ぼう

熱中症は暑さを防ぐだけじゃダメって知ってるかな。

暑さ指数(WBGT)って?

暑さ指数(WBGT:湿球黒球温度)とは、人間の熱バランスに影響の大きい

気温 湿度 輻射熱ふくしゃねつ ※1

の、3つを取り入れた温度の指標です。※2

熱中症の危険度を判断する数値として、環境省では平成18年から暑さ指数(WBGT)の情報を提供しています。 暑さ指数(WBGT)は乾球温度計、湿球温度計、黒球温度計による計測値を使って計算されます。

暑さ指数(WBGT)の詳しい説明はこちら

※1  輻射熱とは、日射しを浴びたときに受ける熱や、地面、建物、人体などから出ている熱です。温度が高い物からはたくさん出ます。

※2  正確には、これら3つに加え、風(気流)も指標に影響します。

暑さ指数は乾球温度(気温)1:湿球温度7:黒球温度2の比率で計算される。 暑さ指数は気温と同じ単位だけど気温だけではないんだね。 湿球温度は湿度の影響を、黒球温度は輻射熱の影響を主に示しているんだ。 なんで湿球温度が7割も占めているんだろう。 湿度が高い場所では汗が蒸発しにくいので、身体から空気へ放出する能力が減少してしまうんだ。 それで熱中症になりやすくなるんだよ。 東京での2011年7月6日と9日の暑さ指数計算表がある。 その表を見ると気温は同じでも湿度が高い方が熱中症になる人が多くなるのね。 じゃあ、実際に暑さ指数がどのくらいになったら危ないのかな。 日最高暑さ指数と熱中症患者発生率を対比したグラフがある。 そのグラフを見ると熱中症にかかる人が暑さ指数が28度から急に増えているのがわかるよね。 本当だ、暑さ指数が28度を超えるときは特に危ないんだね。ぼくたちも気をつけなきゃ。
暑さ指数(WBGT)を調べてみよう!

暑さ指数(WBGT)についてわかったかな?
実際に自分たちの地域の暑さ指数(WBGT)を調べてみよう!

全国の暑さ指数(WBGT)をクリックすると暑さ指数が調べられるよ。 全国の暑さ指数(WBGT)

熱中症を予防するには?

暑さ指数が高いときにはどういったことに気を付ければいいのかな。 熱中症は予防が大切だよ、帽子をかぶりこまめに水分補給したり涼しい日陰で休んだりしよう。 もしも今夏症状が出たら見危険信号大人に連絡してすぐに手当てしよう。
このような症状があるときは…
熱中症の症状と簡単な対処方法

熱中症の詳しい対処方法についてはこちら

涼しい場所に連れて行って水分補給しよう、身体を冷やしてあげることも大切だよ。 意識がなかったり危ないと思ったらすぐに救急車を呼ぼう。 ぼくたちわたしたちにもできることを覚えておこう。 ひと涼みスタイルブックを紹介するよ、これを読んで楽しい夏を過ごそう。 スタイルブックの一例 ひと涼みスタイルブック