環境省 環境省熱中症予防情報サイト スマートフォンはこちら English 環境省 環境省熱中症予防情報サイト スマートフォンはこちら English


HOME 暑さ指数 熱中症 暑さ対策 参考資料
  1. ホーム >
  2. 熱中症関連情報 >
  3. 熱中症関係省庁の取組について >
  4. 熱中症予防強化月間

熱中症予防強化月間

「熱中症は、一人ひとりが正しい知識を持つことで、防ぐことができます」

政府では、熱中症対策について、関係省庁連絡会議を設置し、各省庁の取組をとりまとめ、その周知に努めていますが、2018年は酷暑に伴い熱中症による救急搬送者が9万5000人、死亡者数が1500人を超えるなど、多くの方が熱中症になっています。また、近年、熱中症は、職場や学校、スポーツ現場での発生だけではなく、夜間や屋内も含め、子供から高齢者まで幅広い年代層で発生しています。

このため、熱中症に関する普及啓発等の効果をより一層高いものとするため、2013年6月4日(火)に開催した熱中症関係省庁連絡会議において、熱中症に罹る人が急増する7月(1日~31日)を「熱中症予防強化月間」と設定することとしました。

2018年は7月中旬以降、晴れて気温のかなり高い日が続き、熱中症にかかるリスクが高くなると見込まれたため、熱中症予防強化月間を8月31日まで延長しました。さらに2019年についても、近年の酷暑を受けて対策より一層推進するために、8月31日まで延長することを決定いたしました。

また、多くの方々に熱中症予防強化月間を幅広く周知していただけるよう、ポスターを作成していますので、御活用ください。

令和元年度熱中症予防強化月間中のイベント

環境省は、「熱中症予防声かけプロジェクト」とともに、下記の通り、熱中症の予防法・対処法の普及啓発イベントを実施いたします。ぜひ、お立ち寄りください。
※熱中症予防声かけプロジェクト (http://www.hitosuzumi.jp/)

① 日時:7月1日(月)11:00~11:30
場所:JR渋谷駅ハチ公前広場
内容:「熱中症予防声かけ隊」として、環境省、消防庁、農水省、気象予報士が集結。国民の皆さまへの熱いメッセージを送ります。

※会場にお越しいただいた皆さまに声かけをしながら、熱中症対策ドリンク、うちわ、冊子を無料で配布します。

② 日時:7月2日(火)~4日(木)11:00~16:00
場所:成田国際空港第1ターミナルビル 中央ビル1階ビジターサービスセンター
内容:訪日外国人を中心とした成田国際空港の利用者向けに、英語・中国語・韓国語で熱中症の基礎知識や対策グッズ等をご紹介します。

※アンケートに答えていただいた方にオリジナル扇子をプレゼントいたします。

③ 日時:7月8日(月)・9日(火)13:00~16:00
場所:西鉄福岡(天神)駅 ソラリアターミナルビル1階 ライオン広場
内容:「博多祇園山笠」に合わせて天神に来る国内外の方向けに、熱中症予防を呼びかけ、対策法等をご紹介します。

※アンケートに答えていただいた方にオリジナル啓発うちわとアイスをプレゼントいたします。