環境省 環境省熱中症予防情報サイト スマートフォンはこちら 環境省 環境省熱中症予防情報サイト スマートフォンはこちら


  1. ホーム
  2.  >
  3. 熱中症関連情報
  4.  >
  5. 熱中症関係省庁の取組について
  6.  >
  7. 熱中症予防強化月間

熱中症予防強化月間

7月は熱中症予防強化月間です
「熱中症は、一人ひとりが正しい知識を持つことで、防ぐことができます」

政府では、熱中症対策について、関係省庁連絡会議を設置し、各省庁の取組をとりまとめ、その周知に努めていますが、引き続き、夏期には4万人前後の方が熱中症で救急搬送されるなど、多くの方が熱中症になっています。また、近年、熱中症は、職場や学校、スポーツ現場での発生だけではなく、夜間や屋内も含め、子供から高齢者まで幅広い年代層で発生しています。

このため、熱中症に関する普及啓発等の効果をより一層高いものとするため、2013年6月4日(火)に開催した熱中症関係省庁連絡会議において、熱中症に罹る人が急増する7月(1日~31日)を「熱中症予防強化月間」と設定することとしました。

熱中症予防強化月間ポスター

また、多くの方々に熱中症予防強化月間を幅広く周知していただけるよう、ポスターを作成しました。ポスター自体の掲示や政府の取組を紹介する資料等への掲載を目的にご用意していますので、御使用ください。

熱中症予防強化月間ポスター
※ポスターPDFは、こちらよりダウンロードをお願いします。
平成28年度「熱中症予防強化月間」イベントは終了しました。
たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。
→開催報告はコチラ