環境省 環境省熱中症予防情報サイト スマートフォンはこちら 環境省 環境省熱中症予防情報サイト スマートフォンはこちら


  1. ホーム
  2.  >
  3. ご利用にあたって

当サイトのご利用にあたって

利用上の注意について

  1. 「環境省熱中症予防情報サイト」(以下、当サイト)の掲載情報については万全を期しておりますが、ネットワークやシステムのトラブルなどにより完全でない場合があり、その内容を保証するものではありません。
  2. また、当サイトの情報を利用したことにより発生したいかなる損害についても、その理由に関わらず一切の責任を負いません。
  3. 暑さ指数の予測値は気象庁の気象予測結果を基に独自の方式で算出したものであり、その手法には限界があります。急激な気象要因の変化等により、実際の暑さ指数との間に差が生じる場合があります。また、暑さ指数が低い場合でも、周囲の環境、当日の体調、屋外での作業内容などにより、熱中症による事故が起こる場合もありますので、気象庁による気温の予報等も参考にするとともに、ご自分の体調などに十分注意して適切な行動をお取り下さい。
  4. 当サイトは予告なしに内容を変更又は削除もしくはURL(アドレス)の変更をする場合があります。
  5. 当サイトは以下のブラウザで動作を確認しています。
    ・Microsoft Internet Explorer 10、11
    ・Mozilla Firefox
    ・Google Chrome
    ・Apple Safari
        いずれも2015年5月1日時点の最新版
  6. 当サイトは、PC版の一部でJavaScriptを使用しています。お使いのブラウザの設定でJavaScriptを無効にした場合、グラフの表示や地点の選択等が、正しく表示できない、または正しく機能しない場合があります。
    JavaScriptを有効にしても正しく表示されない場合、最新の暑さ指数(WBGT)については、当サイトの携帯版をPCで閲覧して確認してください。

著作権について

「環境省熱中症予防情報サイト」に掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっています。 また、「環境省熱中症予防情報サイト」全体も編集著作物として、著作権の対象となっています。著作権は日本国著作権法および国際条約により保護されています。 当サイトの内容の全部または一部を使用する場合は、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為として、適宜の方法により出所を明示することにより、引用・転載複製を行うことが出来ます。 ただし、「無断転載禁止」等の注記があるものについてはそれに従ってください。商用目的で複製する場合は、予め環境省大臣官房総務課環境情報室までご連絡ください。 なお、当サイトの内容の全部または一部について、環境省に無断で改変を行うことはできません。

当サイトへのリンクについて

当サイトへのリンクはフリーです。

リンクの許可を得る必要はありませんが、下記の点にご留意下さい。
また、個々のコンテンツにつきましても同様です。

  1. 当サイトへのリンクであることを明記してください。
  2. 当サイトが他のサイト中に組み込まれるようなリンクはしないでください。

バナー画像の利用

当サイトにリンクされる場合には以下のバナー画像をご利用になれます。