熱中症警戒アラート メール配信サービス(無料)

環境省と気象庁が発表している、熱中症警戒アラートの発表状況について、メール配信サービスが下記より無料でご利用になれます。(但し、情報取得にかかる通信料(利用登録、ホームページの閲覧、メール送受信時に発生する料金)は利用者の負担となります。)
(なお、このサービスは、環境省が実施するものではありません。)


 

※令和3年度の熱中症警戒アラートの発表は、4月28日(水)から10月27日(水)まで実施しました。




このサービスは、環境省と気象庁が発表している熱中症警戒アラートについて、バイザー(株)が運営する高速メール配信システム「すぐメールPlus」により配信するサービスです。

  1. 全国の都府県(熱中症警戒アラートの発表区分)から、配信を希望する都府県を指定することができます。
    何か所でも選択することができます。
  2. 指定した都府県について熱中症警戒アラートが発表された場合に、メールを配信します。
  3. 配信時刻は、朝5時発表分については朝7時に、夕方17時発表分は即時となります。
  4. 配信の休止やメールアドレスの変更、配信内容の設定変更は、配信されるメールに記載されているURLで行うことができます。



利用規約

全文をご確認ください。





環境省熱中症予防情報サイトTOP

提供:環境省