暑さ指数 メール配信サービス(無料)

本サイトにて提供している、暑さ指数の予測値及び実況値の情報について、メール配信サービスが下記より無料でご利用になれます。(但し、情報取得にかかる通信料(利用登録、ホームページの閲覧、メール送受信時に発生する料金)は利用者の負担となります。)
(なお、このサービスは、環境省が実施するものではありません。)



※平成30年度の暑さ指数(WBGT)予測値・実況値の情報提供は、9月28日(金)をもって終了しました。




熱中症予防情報メール


このサービスは、環境省が本サイトにて提供している暑さ指数の予測値及び実況値を、バイザー(株)が運営する高速メール配信システム「すぐメール」により配信するサービスです。

  1. 全国840地点から、配信を希望する地点を指定することができます。
    地点は5地点まで選択することができます。
  2. メール配信を行う、暑さ指数のしきい値を5段階で設定することができます。
    設定した場合は、選択したランク以上の暑さ指数が発表された場合に、メールを配信します。
  3. 配信する情報は、以下の2つです。
    a. 1日1回、6時~20時の間に設定された時間に、翌々日までの暑さ指数予測値を配信します。(「暑さ指数予測値」を選択した場合)
    b. 1時間に1回または1日に1回(設定を選択)、最新の暑さ指数実況値を配信します。(「暑さ指数実況値」を選択した場合)
  4. 配信の休止やメールアドレスの変更、配信内容の設定変更は、配信されるメールに記載されているURLで行うことができます。



利用規約

全文をご確認ください。






環境省熱中症予防情報サイトTOP

提供:環境省